BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フカン・アオリのコツ

基本、この考え方でアオリとフカンは描いた方がいい。 フカンの場合、胸ブロックの上部に肩の上面が見えるし、ブロックごとに分けているが、本来「腰と脚1はくっついている」し「肩まわりの問題」とかは無視しているので、そこに注意する必要がある。が、し…

HDDが突然認識しなくなった話

HDDが認識しなくなった。いきなりこんな書き出しもなんだか、マジである。外付けで使っていたHDDが、まったく忽然と使えなくなってしまったのだ。一応、このHDD、僕の商売道具の一つであり、これの中に入っているデータをあちらこちらに飛ばして金をチャリン…

絵が描けない人は、本当に、教科書をちゃんと読んだほうが良い。

togetter.com このトゥゲッター、読みながら「今の子どもは、こんなことまで知れるなんて羨ましい」とかツイートしている人とかが多くいるのだが、それを見て、特に強く思った。 教科書はちゃんと読んだほうがいい。 絵を描きたいけど、下手くそ過ぎて挫折し…

蕗谷虹児

蕗谷虹児 (らんぷの本) 作者: 蕗谷虹児 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2007/04 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (19件) を見る 最近、ちょっと読んでみた本。「少女画報」「令女界」等の当時の少女たちが読んでいた…

こんなくらいの絵は、なんとか描けるようになってきた。

まあ、例によって下書きだけども。 でも、結構、絵描きを目指す人たちがぶつかる壁をいくつか乗り越えました感は出てきてると思う。ちなみに、ポーズ人形の類は一切使わなかった。まあ、これくらいの簡単なポーズなら使う必要もないよねぇ…。

ポーズ人形

ポーズ用の人形を買ったので、一枚描いてみる。 おぉっ!想像以上にスラスラ描けるぞ!模写やデッサンは、相当上手くなってきたから、それを応用するだけで、この出来だ。ちなみに買ったポーズ人形は、ダイレンジャーのレッド(1080円)であり、出費もだいぶ…

ルーミスの本、ちゃんと読んでますか!?

最近、ルーミスの本を読み返しながら、内容をもう一度再学習している。なんとなく読みで済ませていたが、壁にぶち当たり始めたため、これは本格的に読んで学習しないとダメだなと思ってのことだ。 で、読み始めたのだが…この本、超便利じゃね!? この本、だ…

9月に読んだ本

2015年9月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1917ページナイス数:18ナイスグルブ消息不明 (はじめて出逢う世界のおはなし―スペイン編)の感想基本的には全てがムチャクチャな小説だ。読んでいる最中、やること成すこと全てに「なんじゃそりゃ…