BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったクロッキーを使い切った。

6月の頭ほどに買ったクロッキーだが、毎日のように、模写やオリジナル絵を書きまくっておいた結果、ついに使い切った。まあ、落書きとかも書いていたので、キチンと使い切ったわけでもないのだけど…。 この記事を書いているのは17日(このブログは基本、週一…

ようやく、ペンタブで絵を描いてみた。

ペンタブを買ったという話をちょっと前にしたけども、まあ、見事に技量不足で上手く扱うことが出来なかった。で、もうちょっと技量を磨いた今なら、少しはまともに扱えるのではないかと考えた結果――このような絵が完成した。 うーん。甘いところがいっぱいあ…

絵は根気強く、完成形に向けて描いたやつが勝ち

絵は根気強く、完成形に向けて描いたやつが勝ちなんだな、と最近気づくようになった。なんというか、絵の上手い下手って実は、「どれだけ器用に線を真似できるか」とかそういうことじゃないのだ、バランス・線・レイアウト等々…絵にまつわる様々をどこまで、…

立体感

前回、次は立体感を出したいと言った手前、そういう絵を書かなきゃいけないわけで、で、ちょっと挑戦してみた。 うーん。微妙にしか出なかったかな…。そもそも、立体感出しようにも微妙にしか出ない構図を取ってしまった気がする。だとしても、出てなさすぎ…

今までに学んだことを活かして…

今までに模写等で積み上げてきた経験と知識を活かして、一枚描いてみた。 これを彩色! じゃん! まあ、そこらへんの絵の上手い中学生・高校生が暇つぶしに描いてそうな絵だなぁ…とは思うんだけれども、でも、そういうレベルにまで到達してきたのかという感…

これが、クーピーの力よ!

そろそろ塗りにも挑戦しなければなぁ…と思って、今回の記事。 で、早速―― じゃん! なぜか、模写しているうちに、元の絵と離れて中途半端にオリジナル絵となってしまったよく分からない代物です。(窪ノ内先生、なんていうか、マジごめんなさい)38分という…

なんでだ…

窪之内英策 Eisaku on Twitter: "自撮りに横入り。 http://t.co/KQVuNIqZNR" 窪之内英策先生の絵、「大変に上手いなぁ」と前々から思っていたんです。で、そろそろ技量が足りてきたんで、模写してみようかなと。そう思って模写したところ…。 なぜか。少女の…

腕で描く!

最近、ペンタブを買った。しかも、INTOUSのComicEditionということで、そこそこ、スタンダードなものを買った。で、買ってペンタブを使って気がついたのだが、僕、絵を描くときに腕を使えてなさすぎである。おかげで、まあ、ペンタブだと線がブレること、ブ…

ちっこいクロッキーばかりに絵を描いていた僕がいきなりA4で書いてみた結果…

いつも僕はクロッキーの相当小さいサイズのものに絵を描いている。 と、書くとB5サイズくらいに思うかもしれないが、どっこいA6である。手帳サイズだ。そんなものにちょいちょいっと、毎日模写をしているわけなのだが…当然、絵に詳しくない連中からしたら…

6月に読んだ本

2015年6月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1555ページナイス数:17ナイス緩やかさの感想物事をなるべく、単純に、紋切り型に解釈することに熱心になってしまうキッチュ化に対する憂いという訳者の読解は、そう間違ってはいないだろう。事実…

またもや、描いた絵

こんな感じ。13枚目 着実に絵を描く”手際”が良くなっている実感がある。元の絵を見ながら、アタリをつけて鉛筆でシャッシャッと大胆に下書きしていき、大まかな形をつくって、それから清書でより細かいところまで線を突き詰めていく、という感覚が結構身に付…