BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス解析、壊われる

このとおり、アクセス解析が、とんでもないバグを起こしているんだが。 なんじゃこれ! 17:00の間”だけ”2000アクセスを記録しているというわけの分からない状況に遭遇中。さしずめ、普段は死んでいるのに急にハイテンションになるアレな人状態である。 おか…

掌編:アトランティック・マム

名 称 アトランティック・マム 原材料名 鶏肉、蟹、夢見灰色のなに かに相当するもの、水あめ、 アトランティズム、水酸糖れ ん乳、食用マヒマヒ、香料、 カラメル色素、乳化剤 内 容 量 50g(個別紙込み) 賞味期限 欄外三親等先に記入 保存方法 染毛態外気…

父親の趣味を掘り出す。4

自分の親父の趣味をほじくり返すのって、まじ面白い。 唐突だが、最近になって、親父の昔のレコードコレクションを発見したので、それを探ってみることにする。ちなみに、親父はそんなに音楽に詳しくないが、「詳しくないけど、音楽を知っている顔はしたい」…

なんだかんだで、ブログの掌編が書き溜まってきた

んで、なんか、近いうちにまとめようかなと画策中です。 PDF化したり、電子書籍化したりして、様々なフォーマットでまとめる予定なんで、ご期待!といっても、中身はこのブログに書いてきた掌編群をそのまま転載するだけなんだけども、ただ、一つにまとめ…

ホームページ作成

した! イン・ザ・パズル イン・ザ・パズル ので、どうかよろしく。以上。

松浦有希が好き

90年代のアニソンの中に、たまに「今聞くとこの曲、実はオシャレじゃね?」という曲があったりする。例えば、機動戦艦ナデシコのエンディング曲、「私らしく」なんてそうだろう。かなり、シティポップっぽい曲で、今聞くと「うわ、オシャレ!」となこと間違…

この本は面白かった。

と、言っておく。 「と言っておく」始まりとはなんだと思われるかもしれないが、ともかく、また見つけたのである、面白い本を。それも今回は、珍しく読み終わってからの紹介となるので、普段よりもちょこっと真面目だ。ちょこっとだけね。 デブを捨てに 作者…

好きなアニメは学園戦記ムリョウ(3)

なのである 学園戦記ムリョウ:オフィシャルサイト 学園戦記ムリョウ:オフィシャルサイト 「なのである」始まりとはなんぞと思うかもしれないけれど、ともかくとして、まあ、大好きなのである。学園戦記ムリョウが。中学生の頃から見て以来、自分の人生観と…

掌編:彼女と僕の終着

六十九階でも構わない。僕らの先は、既にそこに決まっているなら、もう進むしかないだろう、と、彼女は冷淡に言った。「痒いのだ」という、羨ましくも、妬ましくも、うっとおしくもあってだから痒いと、よく爪を立てて、肌を撫でていた。慰め合いも、励まし…

進捗報告

進捗報告 - BLOG・BLOG 進捗報告 - BLOG・BLOG 進捗報告 - BLOG・BLOG ま、このとおりの進捗報告から、だいぶ、経ちましたけれども、困ったねぇ。あんま話、進んでないような気がするかなぁ…。いや、こんな適当な進捗報告のせいで、前回進捗報告したとき、だ…

掌編:離れている

私の手は、現在、雲の上にある。対して、私の足は椅子の下にある。心は遠い海の向こうにある。頭脳は地中深くに眠っている。耳はビルの屋上にある。目は全てを見渡している。 手はやがて落ちて、誰かの頭を撫でていた。気味悪がられて、乱雑に道路へと投げ捨…

読んでる途中だけど、この本は絶対面白いぜ

って言っておく! 久しぶりのこの記事だけど、面白い本を見つけたんで。しかも、2015年刊行の。そう!今年刊行された小説なのだ。今年、刊行の本に堪んないほど面白いやつを発見してんだな―これが。 素晴らしきソリボ タイトルに素晴らしきなんて冠しちゃっ…

掌編:虹を食べる

虹を食べる。病みつきにさせる泥のマスクを被って舞踏会の壁に、足を付けてみる快感に等しい行為によって、(――舞踏会の壁は嘘だ。本当は鉄骨の芯に含まれる鉄の、吸い付きやすそうな心の中に、それは存在すると考えられている。存在するというのは、つまり…

好きな作家について書く(1)

だけでもネタになるのか! と、いろんなブログの記事を見て、気が付いたので僕の好きな作家を発表したいと思う。ランキング的な形式とか、そういうの面倒臭いんで、無視しますが、とりあえず… 好きな作家:国内編! 蘭郁二郎 SFというジャンルが、日本で成立…

掌編:感触

色彩を帯びた音たちに囲まれて、温かい気持ちで眠れ。ときに明るくも暗くも冷たくも熱くも全てを帯びるが、色彩の全てを感じて、明日への夢を見ろ。言語の混じった色を見るべきだ。温度の混じった音を触ってみるべきだ。 例えば、クリノリンだけを付けた少女…

父親の趣味を掘り出す。3

自分の親父の趣味をほじくり返すのって、まじ面白い。 唐突だが、最近になって、親父の昔のレコードコレクションを発見したので、それを探ってみることにする。ちなみに、親父はそんなに音楽に詳しくないが、「詳しくないけど、音楽を知っている顔はしたい」…

ムジュラの仮面が発売される

のが、もうすぐになったね。 小説や、本の話ばっかりしているこのブログだけど、この話だけはちょっと格別なので、話させて欲しいと思う。誰かが熱心に読んでるブログでもないし、いいよね。 で、話になるんだけど、ムジュラの仮面のリメイク版が販売になる…

掌編:残念。

犬が駆け寄ってくる。 彼に触ろうとした途端、後ろから、祈祷師が呪文を唱えてしまった。 残念。 犬はゾンビになった。 猫を見かけたので、触ってみようかな。 彼女に触ろうとしてると、背後から、呪術師がおまじないを掛けてしまった。 残念。 猫はゾンビに…

掌編:背中と背骨と眼と眼孔となにかとなにかとなにかとなにかとなにかとなにかとなにかと

背中を埋め込まれたと、君は後悔してゴミ箱を出て行く。 眼孔には、背骨が入っていて、それが絶えず動き回っている。 しまった。 なんてことだ。 もともと、君は背骨のある人だったが、数年前にそれは捨てていた。 捨てた理由は、当然だが、背中なんてものが…

ネット小説って面白くない

お前が言うなよって話ではあるが。 いや、あえて、自分に言い聞かせる目的もあって言わせてもらう。 ネットの小説、つまんねぇ。 ネット小説の大半が、ものすごく死ぬほどつまらないものばっかりで、ガッカリしてしまうことが山のようにある。というか、ハッ…

掌編:欠陥品

冷たい指を触れてみる。指紋の微妙な凹凸があり、その指紋は、私の指紋と時折噛み合うような、ズレるようなこそばゆさだった。私は肩を震わせた。手の甲に、ゆっくりと円を描く、真円ではない。幼児が描く撥条のような、曖昧な螺旋を書き付けた。反応はない…

小説を書くやる気を維持するのって難しい。

いや、タイトル以上の意味は無いんだけど、本当に難しいーねぇー小説を書くやる気を維持するっていうのは。一時期は、一日7000文字を目標に小説を書くことにしていたんだけど、今や、一日2000文字目標まで下がっちゃった。 はぁー…モチベーション下がり過ぎ…

掌編:空

空を掘って、抜け出すことを考えたのはいつのことかよく覚えていない。ともかくとして、その日、僕は空が土塊のように、ベタッとした質感のなにかであることに気づき、そして、長いスコップでコツンと先を啄いてみたりしたのだ。 ボロボロと取れていく空。僕…

父親の趣味を掘り出す。2

自分の親父の趣味をほじくり返すのって、まじ面白い。 唐突だが、最近になって、親父の昔のレコードコレクションを発見したので、それを探ってみることにする。ちなみに、親父はそんなに音楽に詳しくないが、「詳しくないけど、音楽を知っている顔はしたい」…

掌編:月下

血を吸われていることに気が付いて、僕は目を開ける。彼女がいた。またかと溜息を付く。これで何度目になる。よく覚えていない。ともかくとして、月下、彼女は僕の首筋を噛んでいた。やがて、血を吸っていた彼女は、吸い込まれるように僕の血管の中へと、し…

掌編:名言

これはよく出来ている(――出来てはいない)と画廊(――ここは暗喩である)の絵(――同左)を見て呟く彼(――存在していない、大勢の一人を指した三人称)は、大げさに絵を褒め称える。素晴らしき名言が、飛び交う。大河を渡るような心地を持っている、一つのあ…

SFと科学は、もはや別種のものだ。

なんて思うことがある。 もはや、SFと科学は明らかに違う。SFは科学のエッセンスによって、物語に権威やら隠し味をつけているだけで、もはや、SFの核心は科学に存在しないと思っている。少なくとも、バラードなんかが出てきたあたりから、いやいや、もっと前…

掌編:ヌンラシュトリツム

ヌンラシュトリツムについて、語るべきスペースが限られすぎているため、なかなか語られる機会は少ないと見られている、このヌンラシュトリツムは、ヌンラシュトリスムでもなければ、ヌラストーリズムでもなく、ヌンラシュトリツムであり、ヌ・ンラ・シュ・…

掌編:崇めよ、崇めよ

とにかく、仰ぎ見ろと人は言う。なぜ、仰ぎ見るか(――ような信じるようなものをするか)、そこは重要ではない。仰ぎ見ることで救いがあると信じることがなによりも重要で、救われると信じることが核心で、自分を救ってくれる、そんな都合のいいもの(――が、…

出会いってないもんだねー

って思うよね。 いい加減、結婚でなくてもいいから、パートナーくらい居ないとダメなんじゃないかって思うこの頃だけど、出会いっていうのはなかなか無いものだ。みんな異性とどうやって出会っているのか知りたいよね。 あ、いや、この前提を入れるの、忘れ…