BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風景画は描くのが楽

こんなことを言うと怒られそうだが、絵を描いていて気がついたのは、「風景画は、描くのが死ぬほど楽だ」ということだ。少なくとも人物画と比べるとすっごい楽なのである。それは、なぜか。 なぜかというと、「不正解の線が、あんまりないから」である。 絵…

まだ79番目の絵のはずなんですが……

今日この絵を模写しているときに気がついたんだが。 僕、無意識に腕を使って絵を描けてる。鉛筆を短く持った時は腕を使う、長く持った時は手首を使うといった感じで、無意識的に使い分けているらしい。 それはともかくとして、今回はこんな模写。だいぶ上手…

風景画にも挑戦してみる。

そろそろ人物だけってわけにもいかんだろう。ということで、風景画に挑戦。で、実は前々から模写用に取っておいた画像がいくつかあったので、それらをサラサラっと模写していく。 なんと、普通に描けてしまった。こんなに簡単なのかと戸惑うほどに簡単だ。と…

模写しまくっているうちに分かったこと。

相変わらず、模写メインで、経験がたまったらオリジナル絵を書いて、出来に反省して模写してというサイクルの日々なのだが、そんな自分が模写をしながら気がついた、顔を描くコツをこれから挙げていきたいと思う。 1.口と目と鼻は、積極的に記号で描いた方が…

クロッキーやってみた。

クロッキー帳は使っていたんだが、実はクロッキー自体はやったことがなかった。クロッキーというのは、端的に言って、高速スケッチだ。ものすごい早く10分くらいでスババババって、被写体をスケッチする、絵の訓練のことを指している。 で、今回やってみたん…

またピクシブにいくつか投稿してみた。

刹那 by ハルトライ on pixiv エレジー by ハルトライ on pixiv フミカ by ハルトライ on pixiv まだ、本格的に絵を描き始めて2ヶ月半とは思えない画力だ。 ものすごいハイペースだけど、これでも絵を描きながら、小説も書いているのである。ペースこそ落ち…

それで……〇〇くんは何が言いたいのかなぁ?的な絵。

黒髪・ぱっつん・泣きぼくろで、「それで〇〇クンはなにを言いたいのかな―?(グリグリグリ…❤)」ってやってる、Sな魔性の女的な絵である。自分の趣向が出すぎかな。 64枚目。オリジナル絵。なんか、ちょっとエッチな絵のシリーズを描きたい時期らしくて、ま…

また投稿してみた

ニーア by ハルトライ on pixiv 例のニーアの模写を簡単に色付けして、投稿ーーしたら、すぐに10点評価が入った。評価回数一回で、総合点10点だから間違いないだろう。ピクシヴの評価システムってどうなってるんだ…?と調べて10点評価が、最高評価であ…

ピクシヴに投稿してみた。

ヤーヤ・トーカーズ by ハルトライ on pixiv じゃん! ということで、ヤーヤー・トーカーズを僕なりに描いてみた。結構それっぽくなってると思うんだが、人にどう見えているかは謎。惜しむらくは、襟足。ここで力尽きて、髪を適当に描いてしまったのが、悔や…

ニーアの新作が出るらしい…。

しかも、PVを見る限り、また、なんか見事に僕のストライクゾーン、ド直球な女性がいるんですが…! 『NieR New Project』ティザートレーラー(E32015) - YouTube 速攻で模写! 僕が好みとしている方向性の女性キャラって、メディアに滅多に出てこないんだけ…

「ねぇ…わざと見せてるんだけど…?」的な絵

63枚目。 当然、オリジナル絵。かなり行き当たりばったりで描いた。どれくらい行き当たりばったりかというと、当初はこの子、左膝を上げていたのに、完成したときには右膝を上げていた。いや、そういう怪談ではない。僕の無計画すぎる作業工程はホラーかもし…

僕はまだまだ絵が上手くないなぁ

なんて思いながら一枚パチリと撮ってみた。62枚目の作品である。 62枚目でここまで来れば上等な方なのだろうか。いや、でも上手い人はもっとすごい勢いで上達するような気がするのだが…。まだまだ自分的には指の描写が甘い気がする。もうちょっと節ばってく…

迷いの無い線

迷いの無い線、というものにちょっと憧れていた。もちろん、以前書いたように、絵っていうのは、サラッと上手い線を描けるかどうかよりも、いかに上手い線になるまでこだわれるかが、勝負なのだ。けれども、とはいえ、やっぱり迷いなく「スバァッ」と描いた…

7月に読んだ本

2015年7月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2398ページナイス数:30ナイスアマゾン・コムの野望 ─ジェフ・ベゾスの経営哲学の感想駄本以外の何者でもない。まず、なによりも著者の自意識がひたすら邪魔だ。「特許について語ろう」とか言って…