BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗報告

前回の進捗報告から、早三日。 進捗報告 - BLOG・BLOG 進捗報告 - BLOG・BLOG さて、進捗だが、ちょっと進んだくらいだ。 当たり前か。 まあ、書いていることは書いているけど、これ本当に終わるのかな…って感覚になるのは、よくあることだよね。 じゃ!

掌編:口論

「あんまり、はしゃいで走り回るのはやめなさい。みっともないわ。ほらほら、あなた、あんまり走り回るものだから、音程が変わってるじゃないの。あなた、キャーッでしょ。キャーッの黄色い悲鳴なのに、ちょっと音程上がって、それじゃどちらかというと、キ…

父親の趣味を掘り出す。

自分の親父の趣味をほじくり返すのって、まじ面白い。 唐突だが、最近になって、親父の昔のレコードコレクションを発見したので、それを探ってみることにする。ちなみに、親父はそんなに音楽に詳しくないが、「詳しくないけど、音楽を知っている顔はしたい」…

読んでいる最中だけど、この本は大事だよ。

と、言うべき。 「と、言うべき」始まりとは何だと思うかもしれないけれど――と、恒例の文章もここくらいにしておいて、今回は結構真面目に本を紹介したいと思う。今回読んでいる真っ最中な本は、これである。 イスラーム世界の論じ方 最近、あの騒動によって…

進捗報告

なんてこった!ほとんど進んでやがらない!前回の進捗報告から 進捗報告 - BLOG・BLOG 進捗報告 - BLOG・BLOG 8日ほど経った今だが、本当に進んでいない。折り返し地点、犯人の独白がなかなか終わらないのである。ここの独白が、物語の根幹になるので、雑な…

この本を紹介するってどんだけお前はオヤジなんだよ!

って言われてもいい。 「って言われてもいい」とはなんだ、ってな感じかもしれませんけれども、まあともかくとして、僕としてはこの本を読んでいて、しかも面白いぜって紹介する20代を「オヤジか!」と言われれば、「20代は立派なオヤジだ。クソヤロウ!…

掌編:トンネルの中は真っ黒

トンネルを抜けると、拔ける前に私はとっくに死んでいた。なぜだろうか。 そうだ。 なぜかと言えば、殺されていたからだ。 殺された理由は、簡単で私が彼の財産を奪ったからである。 いくらほど奪ったかというと10億だ。これほどの大きい金額ならば納得だろ…

読みかけだけど、この本は面白いよー。

と言ってやるさ。 「と言ってやるさ」始まりとは何事だと思うかもしれないけど――とまあ、お決まりの文句はここあたりにしておいて、今読んでいる面白い本を紹介したいんだけど、それはこれだね。作家自体が有名なので「なんだよ。それかい」と言われそうだけ…

syrup16が好き

病んでいると思うなら、病んでいると思うがいい。 どう思われようとも、僕はsyrup16gが大好きである。特殊なリバーヴを多用した、独特のギターサウンドで、聞いている側を惑わせるようなフレーズを繰り返しながら、どこか歌謡曲的なエッセンスも入りつつ、し…

掌編:嘘つきは泥棒の始まり

自分を理解してくれる人がきっと世界のどこかにはいて、だからこそ、ニッチな方法論で、これからの世界は自分の収入を得ることが出来る(――嘘つきは泥棒の始まり)のです。 当然ながら、僕はそんなもの信じているはずがない(――嘘つきは泥棒の始まり)のだけ…

掌編:朝

朝起きたときにはもうとっくに飼い犬のボン・ボン・ボンくんが隣の雌犬と盛っていて犬さえ出来てるのになんで僕だけは未だにこうも童貞なんだと悲しみながら顔を洗ってみると鼻から血が出ていることに気が付いてティッシュで何度か拭っているうちに治まった…

掌編:棺

死体が腐らなくて困っていたのだという。某国の話である。そこは基本的に死体は土葬であった。手厚く、丁寧に葬ることが死者への手向けという、国だった。だが、丁寧に葬っていたのがまずかったらしい。無菌状態の棺では、死体が腐らず、次の死体が入れない…

掌編:グラスビュー

見つめるのだ。そっと見つめ続けるのだ。そうして、グラスの向こうにある景色を、与えられるようにではない形で見出すのだ。例えば、色のついた硝子でもいい、真っ黒な烏でもいい、誰かのツマミの唐墨でもいい、色の澱みから上澄み取っただけのような発色を…

好きなアニメは学園戦記ムリョウ(2)

なのである <a href="http://www.muryou.gr.jp/" data-mce-href="http://www.muryou.gr.jp/">学園戦記ムリョウ:オフィシャルサイト</a> 学園戦記ムリョウ:オフィシャルサイト 「なのである」始まりとはなんぞと思うかもしれないけれど、ともかくとして、まあ、大好きなのである。学園戦記ムリョウが。中学生の頃から見て以来、自分の人生観と…

問題が問題

法務省:マンガ(みんなで「いじめ」をなくそう) 法務省:マンガ(みんなで「いじめ」をなくそう) ツイッターでなんとなくリストを眺めていたところ、こんなびっくりするようなページを見つけたので、ちょっと触れてみる。このページを発見した人、よく見…

やっぱり、この本は面白いんだよね。

って言いたい。 「って言いたい」始まりでは、なんか、ヘンテコな印象を覚えるかもしれないけれども、まあ、ともかくとして、やっぱり、僕はこの本が「おもしろーい、おもしろーい」と思うわけなんですね。 ミステリウム いや、ちょい前のこんなハイパーテキ…

唐突に…。

私の嫌いなものがまた出てきた。本物主義というやつだ。本物のレストラン、本物の人たち、本格的なもの、本当の人生なんて、これ以上の偽物はない。人生は、もっと違う場所にある。 僕の2014年で最も感銘を受けた小説、ダニー・ラフェリエールの「吾輩は日本…

進捗報告

気まぐれに進捗報告、某ラノベで文芸的な、的な、的なあの賞に出そうぜ―― 今はラノベの某賞に向けて、執筆中。 - BLOG・BLOG 今はラノベの某賞に向けて、執筆中。 - BLOG・BLOG 進捗状況 - BLOG・BLOG 進捗状況 - BLOG・BLOG ――つってから早一週間は経とうと…

掌編:星の下

嚥下したシロップが、喉に引っかかって今もちょっと苦しい。一緒に空を飛んだはずの彼女は、抵抗ないように平然としていて、不公平を味わう。シロップは透明だったと彼女は言う。僕はそうは思わなかったので、とりあえずブルーのようだったと答えた。限りな…

また、面白い本を見つけた

っぽいんだよね。 「っぽいんだよね」って、文章の書き出しでは嫌気を覚えるかもしれないけれども、とにかく、面白い本を見つけたのだ。 「二次元の世界」 二次元の世界―平面の国の不思議な物語 (ブルーバックス 315) じゃじゃーん。って、なにこの表紙!な…

好きなアニメは学園戦記ムリョウ

なのである。 学園戦記ムリョウ:オフィシャルサイト 学園戦記ムリョウ:オフィシャルサイト 「なのである」始まりとはなんぞと思うかもしれないけれど、ともかくとして、まあ、大好きなのである。学園戦記ムリョウが。中学生の頃から見て以来、自分の人生観…

メモリ地獄

いやー困った困った。最近、PCの調子がずっとおかしかったんだなー。なんというか、ちょっとChrome立ち上げるだけでも、大事のように、フリーズ気味の挙動を繰り返し、 「あー、大変だわ―。こんな大きなものおばあちゃん持てないよ―」と愚痴り続ける祖母の如…

掌編:その名を…

淋しい家に住んでいる。今年も冬を迎えて、ますます厳しい淋しさとなったこの家には、僕以外の誰も住んでは居ない。床がしんとしている。窓から差し込む白い光がありがたい。陽だまりの中に入っていると、体から少しだけ、空白感が抜けていく。温かみのせい…

進捗状況

この間書いたとおり、現在は某文芸的なラノベ賞へ応募をしよーかなー、どーしよーかなーと現在話を書き進めている最中なわけなんだけれどもねぇ…その進捗状況の報告をしようと思いまして、えぇ。現在、小説は一つの転換点に達しつつあります。 不死身の迷探…

今はラノベの某賞に向けて、執筆中。

「今、なにやってんの」って報告を、ブログですりゃあいいじゃねぇかコノヤロ―、とペットボトルに言われたんで、そーかそーか、と思って、報告いたします。 今は、ラノベの文芸的な某賞に向けて執筆中です。 ただ、一次も残るとは思わんけどね。 だって、狂…

今読んでる面白い本。

が、ある。 「が、ある」 が始まりの文章なんて読みづらいかもしれないけど、ともかくあるものはある。 僕は読んだ感想をつらつらとブログに何文字も書けるような身分の者ではねーので、詳しい感想は避けておくにしても、面白いのは、エリック・マコーマック…

ザ・ポリスが好き。

こんなこと書いていると、40、50の人間かと思われそうだけど、僕はまだ20代だ。一応、20代前半だ。だけど、妙にザ・ポリスが好きだ。Message in a Bottleを初めて聞いた時から、ずっと、なんだかこのバンドの音を聞いてしまう。 「ノリノリな幻想感」とか形…

ブログ、放置しっぱなし

ということに、今日気づいた。考えてみれば、このブログ、ほぼ電子書籍と自分が読んだ本の記録をするためのなにかと化してしまっているじゃーないですか。アクセス数がほぼゼロだし。しかも、さっき記事書こうとしたら、間違えて、自分が映画感想用に使って…

2014年に読んだ本

一年間で115冊読みました。 2014年の読書メーター読んだ本の数:115冊読んだページ数:26715ページナイス数:178ナイス妖獣都市 (徳間文庫)の感想面白かった、以上の感想はなし。読了日:12月30日 著者:菊地秀行アプレゲール (novella*1200)の感想「はぁ…そ…

12月読んだ本

例によって、あまり良くない感想は短文。 2014年12月の読書メーター読んだ本の数:15冊読んだページ数:2921ページナイス数:21ナイス妖獣都市 (徳間文庫)の感想面白かった、以上の感想はなし。読了日:12月30日 著者:菊地秀行アプレゲール (novella*1200)…