BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

7月に読んだ本

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1633ページ
ナイス数:15ナイス

いやー、とうとう、7月はなにも記事を書かないままになってしまった!

そして、今月も全然小説を読めていない。でも、平山夢明だけはちゃっかりと読んでいるという。


影王の都 (創元推理文庫)影王の都 (創元推理文庫)感想
イムループの扱いが酷い。急に終わりあたりになって「実はこの作品、設定上、時間ループしてたんだぜ」「な、なんだってー?!」と言い出すだけ。一応、いろいろと話の時間軸を錯綜させたりしてはいるが、これが、単に下手くそな群像劇にしか読めず、作品内でどこかとどこかが巧妙にループしてて……などという気の利いた構成などは一切していない。そもそもよーく読むと分かるのだが、厳密にはこれタイムループではない。肝心のファンタジー描写も……。舞台が砂漠なだけで千一夜物語がどうのとか言ってる選考委員の寸評には笑った。
読了日:7月15日 著者:羽角曜
機動戦士ガンダムサンダーボルト 1 (ビッグコミックススペシャル)機動戦士ガンダムサンダーボルト 1 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:7月9日 著者:太田垣康男,サンライズ
ランポ 4―The hypersonic boy (てんとう虫コミックススペシャル)ランポ 4―The hypersonic boy (てんとう虫コミックススペシャル)
読了日:7月6日 著者:上山徹郎
ランポ 3―The hypersonic boy (てんとう虫コミックススペシャル)ランポ 3―The hypersonic boy (てんとう虫コミックススペシャル)
読了日:7月6日 著者:上山徹郎
ランポ 2―The hypersonic boy (てんとう虫コミックススペシャル)ランポ 2―The hypersonic boy (てんとう虫コミックススペシャル)
読了日:7月6日 著者:上山徹郎
ランポ 1―The hypersonic boy (てんとう虫コミックススペシャル)ランポ 1―The hypersonic boy (てんとう虫コミックススペシャル)
読了日:7月6日 著者:上山徹郎
ヤギより上、猿より下ヤギより上、猿より下感想
今までどおり、全開の平山節。シュールなほどに粗野でどん底な人々を描きつつ、そこに異常なまでのグロテスクとエロティシズムを混ぜていく部分は今までのまま。だというのに、どこか今までと違う感触を覚える短編集。特に表題作以外は、ある種、哲学的でさえあるような不思議なテーマが見え隠れしていて、読み終えるとどれも「人間は不思議だ」と思えてくるのだ。…ま、それらの感慨も表題作の、爆笑必至な内容に全て吹き飛ばされてしまうのだが。最後に一言「平山先生、『センテンススプリング砲』と『はぁと』って……言いたかっただけでしょ…」
読了日:7月2日 著者:平山夢明

読書メーター