読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

New3DSLLで音楽を聞いていて…

 ムジュラの仮面を買う際に、まあ、当然のごとく特別仕様のNew3DSLLを購入したわけだが、3DS、僕は音楽を聴くのにも使ったりする。もちろん、使うのはNew3DSLLにあらかじめ入っている例のサウンドプレーヤーである。

 で、それで音楽を聞こうとして最近、戸惑ったことがある。

あれ、無駄にサラウンドの設定になってるんだけど…しかも、サラウンド感が強い

 ハッキリ言うけど、こういうプレイヤーのサラウンド設定って、高音域が妙にシャカシャカ言って低音も出てない感じになり、かつ、音像自体がボヤけるので嫌いなのだが(これ、おそらく音質に詳しい人はみんなそうだろう)New3DSLLはこれが妙に強くサラウンドになってしまうのである。

 

 で、サウンドプレーヤーのサウンド設定を見てみると、「サラウンド」「ステレオ」「モノラル」とあるうち、デフォルトでサラウンドの設定になってしまっている。これが原因かーと思って、ステレオ設定にポチ。

 再び音楽を聞く。

 

それでも、微妙に音質が悪い。

というか、微妙にサラウンド感が残っているではないか

「一体どうして……?」と疑問に思って調べると、すぐに謎が溶けた。

 

サウンドプレーヤー内の設定とは別に、本体自体のサウンド設定にも「サラウンド」「ステレオ」「モノラル」があるのである。これも切り替えないと、ちゃんとしたステレオにならないのだ。

 

 で、切り替えると、切り替えた途端に音像がスッキリ。

 New3DSLL本来の音質でちゃんと音を聴くことが可能となった。で、New3DSLLの音質だけれども、うん、結構悪くない。まあ、実は3DSの時点で、この再生プレーヤー、標準的なMP3のビットレート(192kbps)よりも遥かに高いビットレートのMP3(320kbpsなど)でも実は再生可能だったりして、そこそこ侮りがたい性能ではあったのだが、Newだと、音量が大きく出ることもあってか、3DSよりも、音がよりクリアに出ている印象がある。一度、設定を二つも切り替えないといけない面倒臭さはあるものの、切り替えてみると悪くない。

 ハッキリ言って、普段、音楽を聞く分には、十分すぎるほどである。

 納得。

 

じゃ!