BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

12月の読んだ本

12月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2248
ナイス数:20

結構読んだ。漫画と将棋の本ばかりだったけど(笑)

仕方ないよ。羽生さん、永世七冠取ったし…。



金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (講談社コミックス)金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (講談社コミックス)感想
ギャグ漫画なので、仕方ない――にしても、ちょっと画力に問題が……。話は面白かったけど、この画力だとたぶん、三巻くらいが限界ではないかなと。
読了日:12月28日 著者:船津 紳平
編集者T君の謎 将棋業界のゆかいな人びと (講談社文庫)編集者T君の謎 将棋業界のゆかいな人びと (講談社文庫)感想
ようやく読む機会があったので。ネットの将棋ファンの間で広まっている小ネタの大多数は、実はこの本(もとい、連載していたエッセイ)が元ネタという。まー、しかし、自虐込みとは言え、大崎氏、ちょっと人間としてはクズいなー(笑)
読了日:12月26日 著者:大崎 善生
群緑の時雨 4 (フラッパーコミックス)群緑の時雨 4 (フラッパーコミックス)
読了日:12月26日 著者:柳沼行
群緑の時雨 3 (フラッパーコミックス)群緑の時雨 3 (フラッパーコミックス)
読了日:12月26日 著者:柳沼 行
群緑の時雨 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)群緑の時雨 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:12月26日 著者:柳沼行
群緑の時雨 ① (MFコミックス フラッパーシリーズ)群緑の時雨 ① (MFコミックス フラッパーシリーズ)
読了日:12月26日 著者:柳沼 行
預言者ピッピ(2)預言者ピッピ(2)
読了日:12月26日 著者:地下沢 中也
預言者ピッピ (1)預言者ピッピ (1)
読了日:12月26日 著者:地下沢 中也
疲れをとるなら帰りの電車で寝るのをやめなさい疲れをとるなら帰りの電車で寝るのをやめなさい
読了日:12月11日 著者:伊藤 和弘,佐田 節子
羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選- (マイナビ将棋BOOKS)羽生と渡辺 -新・対局日誌傑作選- (マイナビ将棋BOOKS)感想
「藤井フィーバー&羽生永世七冠」という大ニュースで将棋が賑わった今読むのにオススメの一冊。みんな書いていることだけれども、羽生七冠王が誕生した、当時の将棋と社会の空気が伝わってくる、この本だからこその味わい深さがある。河口俊彦氏に2016年、2017年と激震が走り続けた将棋界をぜひ書いてほしかった気もする。あえて言えば、「羽生と渡辺」というタイトルだけがひたすら、おかしい一冊なのだけど。
読了日:12月09日 著者:河口 俊彦
貞操逆転世界 1 (ヴァルキリーコミックス)貞操逆転世界 1 (ヴァルキリーコミックス)
読了日:12月04日 著者:万太郎,天原

読書メーター