BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

10月に読んだ本

10月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1460
ナイス数:18

空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:10月28日 著者:阿部 共実
ブラックギャラクシー6 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)ブラックギャラクシー6 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
読了日:10月27日 著者:阿部 共実
宝石の国(1) (アフタヌーンKC)宝石の国(1) (アフタヌーンKC)
読了日:10月27日 著者:市川 春子
いま見てはいけない (デュ・モーリア傑作集) (創元推理文庫)いま見てはいけない (デュ・モーリア傑作集) (創元推理文庫)感想
かなり面白かった。特に真相めいたなにかが、微かに見えるようで見えないところで話を終えてしまうところが、なんとも捉えがたい空気感を与えているなぁと。この、最後の最後まで何かがつっかえたような感触がとても良い。
読了日:10月27日 著者:ダフネ・デュ・モーリア
小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) 短イ話 (GAME NOVELS)小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) 短イ話 (GAME NOVELS)感想
ほとんど既読の内容だったので、あっという間に読み終える。なんか、こういう露骨な泣かせにかかるやつ、あんまヨコオゲーで良いと思ったことないんだよなー。
読了日:10月26日 著者:映島巡
マイナス・ゼロ (集英社文庫)マイナス・ゼロ (集英社文庫)感想
まあ、肝心のタイムパラドックスネタは、ハインラインのアレをほぼパクっているだけで、正直工夫もクソもないし、小説全体、目を見張るような出来でもないが……。ともかくとして、本書で興味深いのは、ある種60~70年代の日本人が強く抱く願望を考察できることである。「負けると分かっているならあの戦争やりなおしたい」「あぁ、昔(戦前)は良かった」それら全てがよく詰まっている本であり、明らかにタイムパラドックスと、ちっとも関係がない、戦前日本の様相をしつこく描写するのも、それだけのことである。
読了日:10月11日 著者:広瀬 正

読書メーター