BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

8月に読んだ本

8月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1307
ナイス数:11

 

相変わらず読了数が少ないですが、でも、少しずつ本読みの時間を取り戻しています。

ヒトラーの描いた薔薇 (ハヤカワ文庫SF)ヒトラーの描いた薔薇 (ハヤカワ文庫SF)感想
最初らへんの短編は、思弁小説「世界の中心で叫んだけもの」のハーラン・エリスンらしからぬ、至って普通の短編小説で「えーっ意外ー!」なんて思っていると、案の定そんなことはなくて、途中からはまあ"いかにも"な小説の乱れ打ちになってくるのだ。表題作も結構、トんでいる。個人的には、んーそこまでハマらなかったけども、それなりには面白かったかな。
読了日:08月28日 著者:ハーラン・エリスン
雲の中では何が起こっているのか (BERET SCIENCE)雲の中では何が起こっているのか (BERET SCIENCE)感想
よくよく考えてみると、確かに当たり前のように普段眺めているけども、雲に関する基礎知識は、理系の人でも学ぶことはまずないのだ。そんな微妙な隙間にピッタリ入り込んでくる一冊。
読了日:08月23日 著者:荒木 健太郎
+チック姉さん(11) (ヤングガンガンコミックス)+チック姉さん(11) (ヤングガンガンコミックス)感想
久々に「栗井茶、来てんな」と思った11巻
読了日:08月23日 著者:栗井茶
小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) (GAME NOVELS)小説NieR:Automata(ニーアオートマタ ) (GAME NOVELS)感想
まず、長い話というほど長い文量ではないので、良い意味でも悪い意味でもサックリ読めてしまう代物だということは明言しておきたい。そのため、戦闘シーンなど迫力にかけているし、ゲーム内の雰囲気を文章にすることができたかというと甚だ疑問だ。とはいえ、ゲーム本編で語られていない部分の描写には新鮮さもあって、そこは面白い。そんなバランスの本。この著者に期待してもしょうがないのはDOD3で分かりきっている話なので、これくらいで合格とすべきか……。
読了日:08月23日 著者:映島巡
ポー詩集 (新潮文庫)ポー詩集 (新潮文庫)感想
素晴らしい!詩であっても、ポーはポーだった!
読了日:08月23日 著者:エドガー・アラン ポー

読書メーター