BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

今月の一枚・4

f:id:harutorai:20170625041237j:plain

 相変わらずハイペースに描いているわけだが、お気付きのとおり、また一層と絵の腕に磨きがかかっている状態だ。今回はジョン・シンガー・サージェントの絵を大量に参考にして塗ったので、もうあちらこちらから、ジョン・シンガー・サージェント感が漂っている。

 まあ、描いているのは「魔弾の王と戦姫」のエレオノーラなわけだが……。

 

 ジョン・シンガー・サージェント、塗りに関しては素晴らしいことこの上ない画家だと思う。水彩も油彩も、いずれにしても「そうか、必ずしも細かく細かく、緻密に塗ってくことがリアリズムの追求ではないんだな」と思わされるほどに、細かく見てみるといい加減な塗り方で、しかし、大きく見てみるとものすごくリアルな塗り方なのである。