BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

追記:じゃあ、マジでパクリな曲ってなんですか?

 htl.hateblo.jp

↑元記事 

 

 

 

余談だが実は、僕はかなり譜面レベルで「これ完全にアウトだろ」というパクリネタ(というか、おそらく偶然にも一致しちゃっただけと思われる)を知っている。

これである。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 ジャンル的にも年代的にも出身国的にも、一切接点がないこの2つのバンドの曲だが、冒頭のメロディが「似ている」というレベルで済まないのがよく分かるだろう。

 試しにpowerの中で、One of USの歌詞を歌ってみても「ちょっとアドリブで崩したのかな?」程度の感じで歌えてしまう。

 

 所詮、12音しか使わない上に人間が良いと感じるフレーズは「世の中の人たちが思っている以上に限定的」なので、こういうことはたまに起こるのだ。ましてや、僕が挙げたフレーズは言ってしまえば、歌舞伎みたいな、様式美的に使われる定型文ならぬ、定型旋律なので、結構、類似のメロディはすぐに見つかる。

 

www.youtube.com

 

サビに注目。上記の二つほどではないが、これも似ている。

現代において大衆音楽とは、様式美的なものだから仕方ないのである。