BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

あと数日で、画歴が二年になる。

もうそろそろで、絵の勉強を始めて二年になるところだ。

htl.hateblo.jp

 

htl.hateblo.jp

 

 

htl.hateblo.jp

 ---------------------------------------

 

 自分が絵を書き始めたのは6月9日だったと思う。少なくとも、スケッチブックの最古の日付はそうなっている。いや、たった二年でここまで来たか……となかなか深い感慨にふけるものがある。

 今回は、「これから絵を描き始めたいな」と思っている人たちのために、自分の絵がいかに下手だったかをまとめてみようと思う。

 

では、まず、今の絵から!

f:id:harutorai:20170601020327p:plain

f:id:harutorai:20170528021024j:plain

f:id:harutorai:20170527221258j:plain

 

……まあ、このブログを読んでいる人なら御存知の通り、軽く神の領域に入り始めたところである。わずか二年でこれ。「上手い!」というところは、もう、誰も否定しないだろう。

 さて、みんなが知りたいのはこの後である。

これだけ上手い絵を描いている人が、かつてはどれほどに、しょーもないほどに下手くそだったのか。下手くそな絵を描いていたのか。

 ここを知ることでみんな「物事は才能ではなく、努力でどうにかするものなのだ」ということを教えてほしいと思っているはずだ。「才能こそが全て」とか言ってる、痛い痛い中二病患者を除いては。

 

・三年前

 では、まず、絵の勉強を始めるよりも更に一年前の絵から、つまり三年前のド素人時代の絵。

f:id:harutorai:20170601124314j:plain

 いや、十分上手いじゃないか!と思ったかもしれない。

 が、これは偶然上手くいっただけである。実は絵が下手な人でも、描きまくっていると偶然上手く描けることは稀にあるはずなのだ。ついでに言うとこれは「模写」である。

 それに、上手いとはいっても、実は僕の目からすると色々ツッコミどころが……。

 証拠に他の絵は惨憺たるものだ。

f:id:harutorai:20170601124403j:plainf:id:harutorai:20170601124537j:plain

ゴリラと山姥にしか見えないが、芦名星アヴリルラヴィーンのつもりである。

 ついでに言うとこれも模写である。

名誉毀損で訴えられかねない出来だ。

 で、この酷さに絵は無理だと諦めたのが、三年前。

 

一年後、なぜか僕は「ダメでもともとだな」と思いながら絵を描き始めることになる。

 

・二年前

当時の絵はこちら。

f:id:harutorai:20170601124628j:plainf:id:harutorai:20170601124634j:plain

f:id:harutorai:20170601124651j:plain

下手。

ひょっとすると三年前よりも下手かもしれない。それくらいに色々と酷い

f:id:harutorai:20170601124714j:plain

ちなみに、妙に同じ女の子を描いているが、これはデビルチルドレンのエレジーと、ククルとナギのヤーヤ・トーカーズである。ちなみに、これも模写である

あまりに酷すぎるので、僕はどうしたかというと。

f:id:harutorai:20170601124733j:plainf:id:harutorai:20170601124741j:plain

定番の教科書、ルーミス!

基礎からダメなのだと自己分析し、基礎の教科書から買ってひたすら描く日々が始まったのである。

f:id:harutorai:20170601124755j:plainf:id:harutorai:20170601124807j:plain

ちなみに模写ばっかりなので、オリジナル絵はどうなってるの?と思われるかもしれない。

はい。どうぞ。

f:id:harutorai:20170601124851j:plain

f:id:harutorai:20170601124904j:plain

あれだ。「あ、味があるね……」と友達が引き気味で褒めるやつである。

察してほしい。当時の僕は、普通に描いたら、こんな感じになってしまうのだから……。

f:id:harutorai:20170601124956j:plain

ハハハハハ。アハハハハ。

それにちょっと難しい構図も描けなかった。

f:id:harutorai:20170601125016j:plain

ハッハッハッハ。

 

で、基礎を積んだ僕はゆっくり、だんだん他人の絵を模写し始める。本格的な模写が始まったのは、6月16日のこと。

f:id:harutorai:20170601125055j:plain

 16日と言いつつ、17日の模写を挙げているのは、16日は18禁漫画の模写をしていたからである。これもそうなのだが、まあ、こっちはぎりぎりセーフだろうという判断で挙げた。

 初期の原動力としてエロは大事である。

f:id:harutorai:20170601125113j:plainf:id:harutorai:20170601125157j:plain

f:id:harutorai:20170601125234j:plain

模写の中でも、下手だったやつを重点的に上げてみた。どうだろうか。

上手い人でも最初はこんなもんである。

 

で、一ヶ月後、

f:id:harutorai:20170601125338j:plainf:id:harutorai:20170601125351j:plain

マシになってきた。(とはいえ、下手だがな!

それに模写じゃない、オリジナルの方は……。

f:id:harutorai:20170601125308j:plain

相変わらずに!酷い!

 

 

まあ、ここまでまとめれば分かると思うけれども、まあ下手なのだ。誰でも最初は酷いのである。相当に酷いのだ。それをいろいろと努力して、学習して、描いて描いて描いて描いて、上手くしていくのである。

 そういうものなのだ。

最後に、

f:id:harutorai:20170601124634j:plain

この子。やたら僕は描きまくっているので、それを比較していこう。

 

f:id:harutorai:20170601135608j:plain

↑(画歴、四ヶ月)

f:id:harutorai:20170601135652j:plain

↑(同時期、模写)

f:id:harutorai:20170601135734j:plain

↑(画歴、9ヶ月)

f:id:harutorai:20170527221258j:plain

↑(画歴、二年)