BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

11月に読んだ本

2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:2224ページ
ナイス数:6ナイス

新装版 ウッディケーン・下 (KCデラックス)新装版 ウッディケーン・下 (KCデラックス)
読了日:11月29日 著者:横内なおき
虚実妖怪百物語 急 (怪BOOKS)虚実妖怪百物語 急 (怪BOOKS)
読了日:11月22日 著者:京極夏彦
虚実妖怪百物語 破 (怪BOOKS)虚実妖怪百物語 破 (怪BOOKS)
読了日:11月22日 著者:京極夏彦
虚実妖怪百物語 序 (怪BOOKS)虚実妖怪百物語 序 (怪BOOKS)
読了日:11月19日 著者:京極夏彦
予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)感想
んー。個人的に、ダン・アリエリーはなんだか苦手なのだが、その印象が増した。大衆受けを狙っているのか、なんなのか。とにかく、この著書は物事に対して安易に結論を付けすぎなのだ。しかも、論証になる実験が少ない。ちょっと実験を紹介した後、著者がそこから得た結論を元に、かなり雑な論理で無理やり自分に都合がいい結論を導き出しているように読める箇所も多々。とにかく、過剰な自意識がこの著書を全体的に精彩を欠いたものにしている。
読了日:11月19日 著者:ダンアリエリー

読書メーター