読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

そろそろ…

絵を描き始めて8ヶ月になる。

f:id:harutorai:20160202234307j:plain

 いやー自分で言うのもなんだけど…上手くなったね

 線の上手さに加えて、塗りの方も結構上手くなった。影の付け方とか、いや、まさか8ヶ月前の僕はここまで上達するとは想像もしていなかっただろう。もちろん、まだまだ上がある感じだが…しかし、確実に上手くなったのも事実だ。なにせ、最初は「ちょっと上手く模写ができるようになったりして、身近な人に『上手いー』って感心されれば本望」くらいの精神でやっていたのだから。

 そんな精神でも、”ちゃんとした勉強を”毎日やってれば上手くなるのだなぁ。というか、ここまでトントン拍子で上手くなってしまうと『逆に何年も絵を描いてて上手くならない人って、一体、なにをやっているのだろう…?』と、思えてしまう…。

 こんな20代のオッサンが、急にやり始めてもモノになってしまうのに…。

 ――と、20代で絵を描き始めたという話題で思い出したけど、実はゴッホが画家を目指すようになったのは27歳になってからというのは、みんな知っているのだろうか。僕も、最近になって初めて知った。衝撃の事実である。

 それよりも前に水彩画とかで絵を描いたりしてはいたようだが、本格的にデッサンとかを始めたのは27歳からなのだという。僕より更に遅い年齢で急に本格的な絵の勉強を始めてあんなレベルまで昇華したらしいのだ。

 いやー本当、技能の習得に年齢なんて関係ないね。

広告を非表示にする