BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

ぼやっと描いて、キリッと描いて

 今日も今日とて、暇つぶしに模写したりの毎日なのだが、そういえば、完成した絵はアップしているけど、途中の状態ってアップしたこと無いなと思って、今回はそれ。

f:id:harutorai:20150909151347j:plain

 模写にかぎらず、全ての絵は最初、モヤッと描くのが基本。「だいたいこんな感じ~」で描き出していくのが正しい。

で、モヤッと描いたものを、

f:id:harutorai:20150909213643j:plain

 キリッとしていく。モヤっと描いている時点では、そこそこ下手に見えるんだけれども、不思議とキリッとしていくと上手く見えていく。ここらへんが絵を描く楽しみの共通点。どんな下手な絵でも、少しずつ改善していけば、良くなる。ここらへんが快感でやめられないんだなぁ、これが。

 ちなみに、この絵は112枚目。