BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

スランプ

 ちょっと最近、スランプに陥っていた。上手く体が描けないというスランプだ。特に模写じゃなくてオリジナルで描いた場合が酷い。で、どうにか打開策はないものかと、いろいろ本屋を巡っているうちに一冊。

 

人体クロッキー―美術解剖学をデッサン・アニメ・漫画に活かす

人体クロッキー―美術解剖学をデッサン・アニメ・漫画に活かす

 

  これに出逢った。まあ、内容としては正直、文章がカッコつけ過ぎというか、記憶の過程のくだりとか「それ、この本にわざわざ必要な説明なのか!?」とか、いろいろ言いたいところがないではない。

 が、この本に書いてあるクロッキーの手法は非常にヒントになった。

f:id:harutorai:20150907223502j:plain

 おかげで、人の体を描くのに抵抗がなくなった。(クロッキーの手法全てを参考にしたわけではないが…)また一つ新しい道が拓けた感じ。

 ちなみに、これは110枚目の絵である。(下書き状態だけども…)