BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

まだ79番目の絵のはずなんですが……

 今日この絵を模写しているときに気がついたんだが。

 僕、無意識に腕を使って絵を描けてる。鉛筆を短く持った時は腕を使う、長く持った時は手首を使うといった感じで、無意識的に使い分けているらしい。

f:id:harutorai:20150815114840j:plain

 それはともかくとして、今回はこんな模写。だいぶ上手くなったなぁ…というか、線によっては一切シャシャッって重ねないで、一本の線を引くだけで、模写できるようになってきた。さすがに、自分を卑下しがちな僕でも、「この成長スピードは異様だ」と自分を称揚してしまいそうだ。繰り返すが、僕の二カ月半前の絵はこれなのである。

f:id:harutorai:20150718001937j:plain

 このヘボ絵が、毎日のように絵を描きまくっただけで、

f:id:harutorai:20150815114840j:plain

 これになったのだ。二ヶ月で(この記事は予約投稿しているのでこの絵を描いたのは8月15日)。ちなみに、まだ描いた絵の枚数は200枚どころか、100枚にも到達していない。僕は本格的に模写を始めた絵(6月17日に描いた絵)を1番として、そこから絵には必ず番号を振るようにしてるんだが、で、この絵は何番目の絵だと思うだろうか。

 普通の人はここに到達するまで100枚とか、200枚とか言うはずだ。

 が、この絵、まだ79枚目なのである。

 さすがに「これはどうかしている」と自分でも気づく。