BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

風景画にも挑戦してみる。

 そろそろ人物だけってわけにもいかんだろう。ということで、風景画に挑戦。で、実は前々から模写用に取っておいた画像がいくつかあったので、それらをサラサラっと模写していく。

f:id:harutorai:20150814143657j:plain

 なんと、普通に描けてしまった。こんなに簡単なのかと戸惑うほどに簡単だ。とはいえ、まだまだ立体の理解が怪しいところはいくつかあるんだが、それにしても、自分としてはもうちょっと下手な模写になるだろうと思っていたので、意外な気分。

f:id:harutorai:20150814024226j:plain

 洞窟の模写もこのとおり。なんの問題もなく、サラッと描ける。あららら。

 必死で人物画のときに立体を理解しながら、何度も何度も描き直しては描き直しては描いて描いてを繰り返していたのが、意外なところで効果が現れたようだ。人物の立体を把握しているうちに、立体の把握そのものの能力が上がったらしい。

 これは意外なめっけもん。ありがたく、これからも立体的な風景を描いていくことにしよう。