読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BLOG・BLOG

東杜来のブログです。月に1,2回の更新。

なんでだ…

絵のこと 雑記

窪之内英策 Eisaku on Twitter: "自撮りに横入り。 http://t.co/KQVuNIqZNR"

 窪之内英策先生の絵、「大変に上手いなぁ」と前々から思っていたんです。で、そろそろ技量が足りてきたんで、模写してみようかなと。そう思って模写したところ…。

f:id:harutorai:20150705022640j:plain

 なぜか。少女の絵だったはずなのに、20歳前後の女性の絵になってしまいました

 …えっ。

 どういうことなんだ、と聞かれても、とにかくそうなったとしか答えようがない。

 夢中で書いていて、「なんか鼻が微妙に違うかもしれないなぁ…」「じゃあ、バランスを取って、口をこうして…顎をこうして…」「首がこうで…」「やべ、なんか微妙に袖の位置がおかしいような…」「いやいや、服のデザインを微妙に変えて、なおかつ、女性の胸をもうちょっと膨らませればバランス取れるか…」「あれ、この元の絵、意外と腕のデッサンが雑っぽいような…腕は構造的に、こうやって肉づいてないとおかしいでしょ」とか、いろいろこねくり回して書いているうちに、気がついたら、こうなっていた

 ちなみに、この絵アタリを付けたりとかは一切していない。直接、えいやっと主線から描いてみたものだ。どうやら僕、いつの間にか技量的に、補助線とかなしでも模写が描ける人になっていたようだ。そんな馬鹿な。

 32枚目。

広告を非表示にする